BOZLES(ボーズレス)

LOG INログインカート0

HOME > BLOG > イサキ狙いのSLJ@志摩ワンステップ

BLOGブログ

イサキ狙いのSLJ@志摩ワンステップ

2021/07/09

みなさんこんにちわ

BOZLESスタッフの野原です

今回はイサキシーズン到来ということで、志摩のワンステップさんに乗船してきました。

前日の天候は雨風予報でしたが、当日は風もほとんど吹かず、雨も少し降った程度でした。

朝の4時半に出船

ポイントはドシャローエリアで、水深は8m~30mライン

使用ジグは5月に発売となったノブナガライトとトウキチロウ・イエヤスの15g・20g

イサキ狙いでは、

●ドシャローエリアなので、基本的に船の真下は狙わず、なるべく遠くにキャストします

●イサキは基本的にボトムから少し浮いているので、着水後着底までの秒数をカウントし、ボトムからやや上を探ります。(イサキのポイントは根が荒いです)

●ただ巻きでも狙えますが、基本的には大きめのフリーフォールを入れたワンピッチか早巻きからの大きめのフォール

●ワンピッチの際は竿先を早く下げて、ジグを横に向けてフリーフォール

フォール中のアタリが多いのでラインが止まったり、ラインが走ったりするので直ぐに軽めのフッキング

 

朝の暗がりに時間がイサキの時間帯ですが、この日はなかなか口を使ってくれず、中層では青物・サバ、着底させると根魚がよく釣れました 😛 

トウキチロウ30g

 

 

ノブナガライト40g

 

ノブナガライト40g

 

トウキチロウ20g

 

 

皆さんが釣られて魚を絞めていると、キビナゴをわんさか食べていました

 

そしてこれが、、、

こーなるんですよね~(笑)

ノブナガライトとMuch the  bait っちゅーやつですわ 😆 

 

青物、根魚を釣っている間に良型イサキもヒットしました

ノブナガライト40g

キビナゴパターンにノブナガライトはかなり強いです。

 

その後も皆さん他の魚を釣りながらもイサキを釣られていました。

 

トウキチロウ20gでナイスサイズ~

めちゃめちゃ美味しそう

 

トウキチロウ20g おめでとうございます

美味しそうなおじさん 😆 

 

底もんにもめっぽう強いランマル

 

ショアジギング用ジグ仁スリム40g

浅場やナブラ撃ちでも力を発揮します

 

こんな感じでイサキも釣れ、青物・根魚も沢山釣れました。

 

今回使用したノブナガライトとトウキチロウ・イエヤス新サイズ

僕も使用し、改めて感じたことは、

キビナゴ、コウナゴパターンでシルエットの大きいジグが必要な時、

タングステン・鉛でシルエットを合わせると、どうしても重さが出てしまい、

フォール時間もかなり早くなってしまいます。

しかしこのノブナガライトは、素材が亜鉛ですので、シルエットを合わせれるし、亜鉛は他の素材よりも比重が軽いので、フォール時間もかなり作れます。

特にイサキなんかはフォール中に当たってくることが多いので、このシルエットでフォール時間を作れるのはかなり有効です

 

また、ノブナガのS字形状を修正しており、ただ巻きでかなり良く泳いでくれるので、真鯛にも効果的です(この日僕ただ巻きでヒットし、タモ入れ寸前でバラシ泣)

キビナゴパターンでシルエットを合わせてフォールで食わしたい時はノブナガライト

潮止まりでシルエットを合わせても食わせきれない時、極小シルエットで食わせたい時はトウキチロウ・イエヤスの15g・20g

ドシャローエリアやイサキ狙いでは協力な武器になります。

 

是非一度使用してみて下さい 😆 

 

ONE STEP船長、ご一緒して下さった皆様

楽しい時間をありがとうございました

BLOG一覧へ