BOZLES(ボーズレス)

LOG INログインカート0

HOME > BLOG > トンボジギング@山洋丸

BLOGブログ

トンボジギング@山洋丸

2021/03/25

こんにちは

BOZLESスタッフの野原です

先日現在人気爆発中のトンボジギングに行ってきました

天候は生憎の爆風で雨。そして大波

かなり釣りにくい状況でした

僕自身初めてのトンボジギングだったので同乗者さんの釣り方を見よう見まねで挑みました

 

使用ジグは電動チャチャ300g

水深300mから400m辺り

ですがビンチョウは中層より上に回遊しているようで、ラインカラーを確認しながら200mから100m辺りまでゆっくりとしたワンピッチで探って行きました

 

開始2時間程度は船中当たりなし。波で船も大きく揺れ、雨足も強く、途中から雨か涙か分からなかったです

 

沈黙が続いていた中、同乗者さん達にヒット

やっと来たかと思ってた矢先僕にもヒット

強烈な当たりでラインがどんどん出て行きます

ドテラで船も流されるので余計に重く感じます

残り50mまで上がってきたところで急に走りだし、ラインブレイク・・・

強引にいきすぎました

 

気を取り直して再投入していると、同行していた舞ちゃんにヒット

女性にはかなり強い相手

時間をかけてゆっくり上げていきます

10分ほど経ったところでようやく魚が見えてきました

舞ちゃん初めてのビンチョウマグロ 😆 

電動チャチャ300gグローヘッドシルバー

おめでとうございます 😆 (舞ちゃんヘロヘロ)

写真・動画撮影を完了しキャビンで休憩

その後時合突入し船中誰かがヒットしている状況でした

 

その後もヒットが続き、気づけば船中ビンチョウだらけ 🙄 

 

 

かなり天気も悪い状況でしたが、たくさん釣れたので結局12時に上がりました :mrgreen: 

 

初のビンチョウジギング、とても良い釣りができました

使用ジグの電動チャチャ300g。

 

 

こちらは亜鉛合金のロングジグで、鉛、タングステンよりも比重が軽くなっております。

その分フォール時間が長く取れ、鉛、タングステンジグとは別の棚を探ることができます。

ですので中層より上か回遊しているビンチョウにはかなり有効になってきます

フックセッティングに関しては、電動チャチャにはカンパチフックが付いており、今回はリアフックはなしで挑みました

チャチャ特有の長いフォールでの当たりが多い分、当たるけどなかなか針掛かりしないことが何回かあったので、リアも付けた方が良いかもしれません。

 

現在人気爆発中のトンボジギング

なんでトンボやねんと思っていたら、ビンチョウは胸鰭が長く、広げた時にトンボに見えるからだそう 😆 

 

船長曰く、おそらく5月中旬頃まで狙えるそうです。

是非皆さん電動チャチャでビンチョウマグロを釣ってみて下さい 😆 

 

 

 

 

 

 

BLOG一覧へ