BOZLES(ボーズレス)

LOG INログインカート0

HOME > BLOG > 東京湾サワラ・タチウオジギング @こなや丸

BLOGブログ

東京湾サワラ・タチウオジギング @こなや丸

2021/11/04

皆さんこんにちわ

BOZLESスタッフの野原です

 

今回はサワラ狙いで千葉県袖ヶ浦のこなや丸さんに乗船してきました

 

毎年この時期になるとサワラが回遊し、ジグをなるべく遠くへキャストして狙います

 

水深は深くて30m程度で、表層・中層・底でカウントしながらひたすら鬼の早巻き

 

巻く、ひたすら巻く、ただ無心で巻く、手にマメができても巻く、顔が濡れて力が出なくても巻く、友達と遊んでておかんにはやく帰って来なさい!って言われても巻く

 

そんな釣りでした

ブレードに反応が良いみたいなので、超コンパクトシルエットのコジロウにブレードを装着

 

ポイント到着後、周りでサワラが上がり出しましたが、なかなかヒットまで至りません

 

早巻き中に突然ガツンと来ましたがハリス切れ

 

その後酒井さんに待望のヒット

 

ごっつい肥えたサワラ!!

 

さすが酒井さんです

コンパクトゴジロウやってくれました

進藤船長から『酒井さん一本出したけど野原くん大丈夫?』と言われ焦る俺

それから気合入れ直して巻き続けました

何度かヒットし、完全に乗るも途中でハリハズレ、、、なんでやねん、、

その後も気合で巻き続けようやく待望の、、

めちゃめちゃ嬉しいですはい

早巻きストップでガツンでした

 

ジグはイエヤス40g

よかった〜

 

その後合間合間で太刀魚を狙いました

ムサシ60g

ムサシ60gブレード

太刀魚にはムサシばっちりです

 

青物の活性も高く、ハマチも釣れました

ムサシ60gブレード

 

隣の方にもトウキチロウでハマチ

酒井さんにゴジロウでスズキをキャッチ

 

なんだかんだでターゲットのサワラも見れて楽しい釣りでした

 

今はベイトもかなり小さいので、タングステンはサワラでも有効とのこと

 

コンパクトのコジロウくんも力を発揮してくれました

 

また、早巻きして回転しないジグにより反応するみたいです

 

東京湾タチウオで使ってみたかったムサシもしっかり威力を発揮してくれました

 

 

これから冬になり、両型の太刀魚が釣れる東京湾。是非ムサシで太刀魚を成敗して下さい

 

こなや丸進藤船長ありがとうございました

 

 

BLOG一覧へ