BOZLES(ボーズレス)

LOG INログインカート0

HOME > BLOG > 青森真鯛ジギング。トウキチロウの泳がせ釣り@高栄丸

BLOGブログ

青森真鯛ジギング。トウキチロウの泳がせ釣り@高栄丸

2021/05/19

皆さんこんにちわ。

BOZLESスタッフの野原です。

今回青森エリアの真鯛シーズン到来ということで、2日間真鯛ジギング へ行ってきました!

初日はいつもお世話になっている高栄丸さん 😎 

僕自身初めての青森エリアでの釣りなのですごく楽しみにしていました。

今回は午前便午後便両方乗らせてもらうことになり、朝3時半頃集合し、4時に出船

 

まだ薄暗い中15分程でポイントに到着しスタート

使用ジグは青森では定番ジグのトウキチロウ

重さはだいたい30〜60g

スピニングで出来るだけ遠投し、横引きで広く探っていき、棚を見つけるのがここエリアの特徴

中層から底まで反応が出ており、中層を探る方、底を探る方で当たりが多い方を狙っていきました。

僕はまず着底させ、底から探っていきました。

すると底から10m上げてきたところで早速ヒット!

トウキチロウの高栄丸カラー 😆 

幸先の良いスタート!

その後常連さんにも中層付近でヒット!

ナイスな真鯛!

テスターの小丸さんにもランマルでヒット!

 

それまでキャストして中層狙い、ボトム狙いと分けて狙っていましたが、それからというもの底から中層まですごい反応が絶え間なく出てきて、トウキチロウで入れ食い状態に

 

 

途中ポイント移動したところで船長から底付近にはサメがいてるから気をつけてと教えてもらい、中層メインで探っているとフォール中にラインが止まりヒット!

真鯛とは違う引きで、上がってきたのは、、

言ってもらった直後のサメでした(笑)

 

なんでも少し水深のあるところでは中層からボトムまではサメが当たってくるとのこと 😯 

そこからサメの猛攻も喰らいつつ、ランガンしてもらいました

午前便が終了し、港へ戻りすぐに午後便で再スタート

 

午後からも真鯛の高活性が続き、、、

タイラバヘッドのTG DROP-K60gでも 😛  

ラインが穂先に絡まって、直してる最中にもヒットする程の高活性 😆

他にも東北ならではのホッケも混じり

美味しそうなカレイも混じり

 

最後にBOZLESスタッフの熊丸さんにドーン!

のっそのっそと上がって来たのは、、

90センチ超えのモンスターシーバス!

ほんとにすごい海です 🙄 

今回初めて青森平舘エリアでの真鯛ジギング でしたが、特徴のあるエリアだなと感じました。

中でも、常連さんの真鯛を連発されてる方の釣り方を見ていると、

遠投させて、着水してから秒数をカウント、またはラインのカラーできっちり棚を決められていました。

また、なるべく遠くへ遠投した方が決めた棚を長く探ることができ、よりヒットに繋げやすくなります。

 

真鯛=ボトム付近

と思ってしまうところですが、ここのエリアの真鯛は水深60、70mでも表層から25mあたりまで浮いていました。

もちろん着底させて探っていくことも大事ですが、真鯛が浮いてる時は秒数をカウントして探った方が効率が良いと思いました。

僕自身もこんなに真鯛を釣ったのが初めてだったのですごくいい経験をさせてもらいました。

 

 

高栄丸高畑船長、常連さんの方々、ありがとうございました 😆 

 

 

 

 

 

BLOG一覧へ