BOZLES(ボーズレス)

LOG INログインカート0

HOME > BLOG > 山形県@さつき丸。甘鯛にイエヤス強し。

BLOGブログ

山形県@さつき丸。甘鯛にイエヤス強し。

2020/11/09

こんにちは!!BOZLESスタッフの野原です 🙂 

10月28日今回は山形県酒田市のさつき丸さんへ甘鯛ジギング へ行ってきました!!

爆風の予報でしたが、当日はそこまで風も吹かず快適でした

昨日はかなり渋かったようです、、

ポイントまで30分程移動し、パラアンカーを降ろし水深80mからスタート

潮もそこまで動いていない状況、、

 

すると開始早々に小丸さんにヒット!!

ドロップKの100gで良型の真鯛 😆 

ボトムからの巻き揚げですぐヒットしたそうです

朝一から幸先良いスタート 😆 

その後熊丸さんにもヒット!

こちらも良型真鯛!!

イエヤス80gでボトムをリフトandフォールで探っていたら

フォールで当たったようです 😛 

今日は魚の活性が高い!!

 

泉船長も着底からのただ巻でトウキチロウ80gでヒット 😆 

 

真鯛の活性は高いようですが、狙いのアマダイがなかなか来ない・・ 😐 

 

僕も動画撮影を終えてイエヤス80gでスタート

すると・・

 

 

1投目で甘鯛が 🙄 

いや~まぐれっすよ~ 😆 と言っていると…

 

何故か釣れる釣れる 🙄 

 

たぶんまぐれじゃない。(笑)

イエヤスでトータル8匹釣れました 😆 

 

そんなこんなで昼から潮も変わり全員甘鯛ヒット 😎 

ヒデヨシ120g

ドロップK120g

イエヤス80g

しかしボトムを探る釣りなのでエソ君がほんとに元気でした 😳 

 

間違いなく一番エソが釣れていたでしょう。

良型エソと甘鯛の引きがよく似ているからややこしいです(笑)

そんな中、熊丸さんがヒットし「エソや~」と言ってたら

 

海面に上がってきたのはナイスサワラ 😆 

エソぐらい軽いサワラだったようです 💡 

 

 

この日の甘鯛は鯛ラバよりもジグの方が当たっていました

 

この日のヒットパターンですが、着底した時にラインが海面に対して極力真っすぐになるように重さを調節。

 

甘鯛は砂泥地に巣穴を作り自分の縄張りに入ってきた魚を攻撃or捕食するので、着底させたら底を何度も何度もリフト&フォールで叩き砂煙を立ててアピールさせる。(砂泥地だから根掛かりの心配なし)

 

その後ただ巻or軽めのワンピッチで3~5回転させた時に食ってくるのがほとんどでした。 😆 

活性が高い時だと10mぐらいまで追いかけてくるそうです。

 

やっぱり甘鯛のようなあまり口の大きくない魚には、より早く着底しシルエットサイズを落とせれるイエヤスはかなり有効だと感じました 😆 

 

砂泥地は真鯛も混じるポイントなのでトウキチロウ、ヒデヨシを使ってみても面白いですね 😆 

甘鯛ジギング、最高に面白いです 😆 

もっと甘鯛ジギング流行っていったらいいな 😆 

 

 

泉船長ありがとうございました!! 😉 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

BLOG一覧へ